in 悪徳ファンド顛末記

4月16日はプラカードを目印に/投資助言業=都の貸金業=1000社

-2 COMMENT
4月16日(月)アブラハム裁判第2弾やで!をちょいと見て欲しい。

4月16日(月)東京地裁 402号法廷 『第2回弁論 損害賠償請求事件』10時

係属部  民事第4部、
事件番号 東京地方裁判所平成24年(ワ)第1937号

にプラカードを持って集合だ!当日は裁判傍聴研究会の皆で記念撮影をするらしい。

306e8780.jpg

6a81d689.jpg

悪徳どもが自分たちに都合の悪い真実を「誹謗中傷」と連呼し、一方では明らかなる誹謗中傷を自作自演ブログを乱立し繰り返し行なっているのは、この読者の方々ならご存知であろう。

真実はひとつだ。

私もいろんなソースからいろんな情報をもらうが、悪徳どもの行動はひどいものだ。最近はグレーゾーンで跋扈するどころか、明らかにブラックゾーンに踏み出しているとの情報もある。

まあ悪徳どもが安心安心と連呼する投資助言業務の免許などは、

1115社もあり、書類申請による届出制であり、個人でもできる(故に行政書士に頼めばすぐに投資顧問業者になれる)。

定期的な立ち入り審査もない。1115社も定期的に立ち入り検査してたら一体何十年かかるのか!逆に言うとこれがなされた先には問題があったと当局が判断したと言えまいか?。以前の記事で書いたのだが、なんとAIJ投資顧問も検査対象先になってましたな。。。

AIJ投資顧問は助言業などより数段上の厳しい免許だ。投資運用業というカテゴリーにて322社しか無い。1115の助言業者よりもずっと厳しい免許であり、検査も定期的に行われるが、

免許があるから安心ですか!免許の有無が業者の行動を保証しますか!

その辺を安心安心のセールストークにしている先ほど眉につばをつけて置かねばいかんだろう。

しかしAIJは運用資産の9割方をふっ飛ばしたらしい。

高リスクの取引をレバレッジを掛けて行なっていた。

つまり運用が下手くそだった!ということだ。

まあ私の購入した油っぽい私募債も85%の損失だったので同じようなものだ。

こちらはタイの投資案件が詐欺にあって全損したものだ。

それもタイの詐欺案件の相手担当者は日本人だったというからお粗末だ。。。

まあ運用が下手くそだったというAIJの方がまだマシな気分だ。。。。。。

タイの詐欺案件以外に組み入れていた海外ファンドも軒並み損失で終わり、結果的に私募債の損失を広げるだけの顛末だった。

匿名でこのような真実を書くだけで、悪徳どもは「私達だと特定できうる」だの「事実無根」だの、「誹謗中傷」だの言って、FC2に抗議文を2度も送ってくるのだから困ったものだ。。。

世の流れは悪徳どもが制裁を受けるようになってきた。カネを貰って提灯記事を書くような先でなく、きちんとしたマスコミには前述の裁判に是非注目して欲しいものだ。

主水

おっと、サブタイトルの説明がまだだった。

個人でもできて、書面審査で登録制、という点で

投資助言業務など都の貸金業務と同じですよ!と比喩にしてきた。

実際に調べてみると(コチラ)、関東財務局に登録済みの東京都の貸金業者は1014社である。

まあ投資助言業者数1115社と同じものだ。

お上の免許を持っている我々は、安心です!問題ありません!を連呼する貸金業者って居ましたっけ!!???


まあいるとは思うけど、、、はたしてまともに安心できてそのような実績も有る先が、免許を安心って連呼するかなあ。。。

タクシー運転手が、運転免許持ってます!だから私の運転が安心です!って風にしか聞こえないのだが。。。

6c26fbe1_20120222123431_20120414145911.jpg

最近はスパン王子が、『スパン道場黒帯です!安心だ、間違いない!』を連呼してナンパしまくっているらしい。

確かに1000社以上の助言業者と比べると、スパン道場黒帯取得者は数人いるかどうかの狭き門だ。

だが困ったものだ。。。
関連記事
スポンサーサイト
  • Share

2 Comments

りば~  

No Title

投資顧問業なんてだまくらかしてお金を巻き上げるために国が看板くれてるようなもんです。証券業界の中に少しでも身を置けばよ~くわかります。ほとんどは利益上げられるような腕なんてありませんからw

2012/04/14 (Sat) 15:22 | EDIT | REPLY |   

funiccoHK  

Re: No Title

メーカーには製造者責任、サービス業には結果の責任が明確です。ですが投資助言業なんてのは大損させても投資家の自己責任ですみます。ましてや他人のカネですから損しても懐は痛まず、自分は手数料だけ儲かります。
必然的に悪徳共がわんさか集まる業界になりますね。ましてや行政書士に頼めば誰でも取れる登録制の免許ですからね。。。

> 投資顧問業なんてだまくらかしてお金を巻き上げるために国が看板くれてるようなもんです。証券業界の中に少しでも身を置けばよ~くわかります。ほとんどは利益上げられるような腕なんてありませんからw

2012/04/15 (Sun) 17:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment