
--.--.--.--.--:--

マカオ・フードフェスティバル

2010.11.19.Fri.19:39
今、マカオではマカオGPの他に、

フードフェスティバルというイベントがマカオタワーの前の広場で開催されている。

$funiccoのブログ

なんせ、世界三大"がっかり"遺産を擁するマカオだけに、あまり期待せずに夕飯でも食いに行ってみることにした。

英皇娯楽酒店からタクシーでマカオタワーまで20HKDだった。

$funiccoのブログ

これを見たとたんに帰りたくなったが、、、まあタクシー代が往復で40HKDかかってしまうので、とりあえず入場することにした。

$funiccoのブログ
$funiccoのブログ

このように、国別にエリアが分かれているが、、、分けるまでもない。。。。

6時を超えたあたりでこの程度の人出だ。ただしこの後には、見たくもないイベントと花火が待っている。

$funiccoのブログ

大陸ちゃん○ろが大挙して押し寄せ、嫌な思いをする前に、とっとと食って退散だ!

現金でやりとりするのではなくクーポンを購入する。1枚セットで100HKDだ。バラ買いもできるようだ。

$funiccoのブログ

日本料理は残念マイタンの宝庫だ。まずは日本料理ブースを探してみる。

3店舗ほどあったがメインは寿司のようだ。しかしスーパーマーケットの寿司パックを売っているだけだ。寿司職人が握るわけではない。

$funiccoのブログ

やはり中華が一番安心だろう。きちんと機材を持ち込んで調理している出店を選ぶことにした。

$funiccoのブログ

意外と安い、、、煮物系でワンカップ15~30HKDだ。30HKDは高級品だ。

これだとクーポンが余ってしまうので、もっと高いものを一品選ばないと使いきれない。タクシー代往復40HKDかかるので、もう来ることはない。だから使い切らねばならない。

そこでカニを購入することにした。40HKDだ。

$funiccoのブログ

他にも適当に見繕った。

$funiccoのブログ
$funiccoのブログ
$funiccoのブログ

以上で90HKDだ。タピオカが入っているジュースを10HKDで買い、すべて使い果たした。

まずはカニだ。実はかなりちっこい。画像には人差し指を添えているので大きさを確認してほしい。

$funiccoのブログ

カニみそ部分と卵をあわせて、親指の先くらいしか食うところがない。

$funiccoのブログ

ちょっと残念だった。。。

その他の料理だが、見ればわかるように、骨付きの角煮らしきもの、モツ煮、ちっこい巻貝だ。

私は貝が好きなので、巻貝から食べることにした。

これがむちゃくちゃ味が濃い。。舌がびりびりしびれるくらいなのだ。半分食ってギブアップだ。

そのほかの二品だが、舌がしびれており、あまり味を感じなかったのでノーコメントだ。

まあ100HKDで楽しめたので良しとしよう。

帰りはちょうどバスが来たので、バスで帰ることにした。

!!!!意外と近いぞ!!!英皇娯楽酒店まで歩けない距離ではない。

タクシーにぐるぐる余分な道を周られてしまったのだろうか。。。。行きのタクシー代20HKDに関しては、、、

残念だった。。。

しかし、バスの風景から私はすごいものを発見したのだ。

タンク将軍のマカオ愛人疑惑だ!!

思わず途中で下車してしまった。

それに関しては明日報告しようと思っている。

(あとがき)

最近は、わんちゃいくんも残念グルメ報告をはじめたらしい。

そうなんです!いいグルメ報告の裏には敗残グルメが山ほど存在します。それはそれとして香港に行くつもりがない人にとっては、現地での残念グルメは逆に面白いと感じる部分もあるとは思います。

しかし残念グルメでもニューハーフKくんは懐が痛まないのでうらやましい。

ちょっと皮肉っぽいメールを送ると、速攻で返信が来た。

わんちゃいくんはB級グルメにも関わらず時々ハズすので困っているとのこと!

$funiccoのブログ

彼でも困ることがあるらしい。。。しかしわんちゃいくんと給料がそれ程違う訳ではあるまいに・・・

追伸メールが来た。。。

「香港のネ申さまが戻ったのでこれから毎日、当たりのA級グルメ三昧です!」

うーーん、、、やはり困った若者だった。。
関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する
